公益財団法人 鯉淵学園 鯉淵学園農業栄養専門学校

学校推薦型選抜

出願資格

本校を第一志望とし、次の要件を満たす者とします。

  1. 1高等学校を2024年3月卒業見込みの者
  2. 2高等学校第3学年1学期(または、前期)までの成績評定の平均値、おおむね3.5以上の者
  3. 3出身校等学校長が推薦する者

出願書類

  1. 1入学志願票

    本校所定の「入学志願票」に必要事項を記入(貼付する写真は出願3ヶ月以内に撮影したのを使用)

  2. 2高等学校の調査書

    各科目の評定、学習成績概評、成績段階別人数、所属する科の当該学年学生数、行動および性格の記録等を記入したもの

  3. 3高等学校長の推薦書

    できるだけ本校所定の用紙を使用してください。

  4. 4志願理由書(特待生選抜試験 受験希望者のみ)

    本校所定の用紙に記入(800字程度)

  5. 5選考料

    20,000円
    郵便為替または銀行振り込みで納入してください。

    1. ①郵便為替:郵便為替にして出願書類に同封してください。
    2. ②銀行振り込み:本校の振込用口座に振り込んでください。

      【本校振込口座】
      常陽銀行 内原支店
      口座種目:普通預金
      口座番号:6049807
      口座名義:鯉淵学園農業栄養専門学校
      ※ 振込人名は必ず志願者本人の氏名としてください。
      ※ 振込表票のコピー(または振込完了画面のスクリーンショット等を印刷したもの)を出願書類に同封してください。

    ※ 日本農業技術検定(日本農業技術検定協会主催)の3級以上をお持ちの方は、合格証のコピーを同封すると選考料は半額免除されます。(選考料10,000円)
    ※ オープンキャンパス・学校見学会等のイベントに複数回参加した方は、イベント参加アンケートに回答いただいた後に発行する「参加証」を2回分同封いただくことで選考料を5,000円減免いたします。

出願期間及び出願方法

  1. 1出願期間

    2023年10月2日(月)~10月20日(金)

  1. 2出願方法

    出願者は、出願書類一式を所定の封筒に入れ、送付又は直接本校に持参してください。

  2. ①送付の場合
     簡易書留等の授受記録の残る配達手段とし期限内必着
  3. ②持参の場合
     受付場所:鯉淵学園農業栄養専門学校入試担当(学務部)
     受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時(休日・年末年始を除く)

選考方法

書類審査および面接試験の総合評価によって選考します。

  1. 1書類審査

    成績証明書等の提出書類

  2. 2面接試験

    個別面談(オープンキャンパス・学校見学会参加者は原則として免除)

選考日

  1. 2023年10月28日(土)

合否判定通知及び入学手続き

  1. 1合否通知

    選考日の後、10日以内に本人および学校長に文書にて通知します。

  1. 2入学手続き

    合格通知を受けた者は、合格通知到着後の本校指定日(指定日は合格通知に同封)までに所定の入学手続きを完了してください。
    なお、学費に関しては、学費・本校の制度についてのページをご参照ください。

  1. 3再出願制度

    学校推薦型選抜不合格者は、選考料なしで一般選抜に再出願することができます。

入学辞退

学校推薦型選抜合格者については、原則として入学辞退を認めません。しかし、やむを得ず辞退する場合は、高等学校長からの届け書(様式任意)を提出するものとします。辞退した場合は、納付された入学金、授業料等は原則として返還いたしません。

出願上の注意

  1. 1修学上の特別処置を必要とする入学志願者について

    身体に障害(学校教育法施行令第22条の3に定める身体障害の程度)のある者またはそれに準じる者で、修学上特別な処置を必要とする場合は、志願票を提出する前までに学務部にご相談ください。

募集内容
AO入学
一般入学
推薦入学
推薦入学(社会人自己推薦)
特待生選抜試験
OPEN CAMPUS