新着情報・トピックス

2019年5月23日

避難訓練を実施しました!

5月20日(月)、授業科目「社会活動」の一環として避難訓練を実施しました。
鯉淵学園ではアグリビジネス科・食品栄養科とも講義と同時に実験・実習なども多く取り入れています。今回の訓練では大きな地震発生に伴い実験室で火災が発生したとの想定で初期消火・通報・避難の総合訓練を実施しました。
11時15分頃に配信された地震発生を告げる学内メールを受け、学生たちはそれぞれの教室・実習場所から教員の誘導によりグラウンドに避難しました。
敷地が広い鯉淵学園ではそれぞれの教室棟がやや離れてゆったりと配置されていますが、この日の訓練では地震発生から7分あまりで全員がグラウンドに避難して点呼確認が終了するなどまずまずスムーズな避難行動がとれました。
点呼終了後は関係職員による講評をおこない、避難方法の再確認や地震・火事以外の災害への備えについても改めて注意を喚起しました。


避難後の講評の様子


避難後の講評の様子

閉じる

2019年5月20日

セントラルジャパンホルスタインショウで2位入賞しました!

4月26~27日に馬術スポーツセンター(静岡県御殿場市)で開催された「2019セントラルジャパンホルスタインショウ」で本校からの出品牛がクラス2位の好成績をおさめました!
前日に牛を乗せたトラックとともに鯉淵学園を出発した学生・職員は、会場入りした後もショウが開始する直前まで入念に牛の世話に取り組みました。ショウでも学生が立派に出品でき、出品牛「コイブチ トラインチェ シド 号(4産)」が成牛クラス2位入賞および最優秀学校賞(経産牛の部)を受賞するという素晴らしい成果を収めました。
三暦を重ねた成牛クラスでの受賞は長年にわたる学生・職員の熱心な乳牛管理の賜物といえ、皆で喜びをかみしめました。
来年には5年に一度の全日本共進会が開催されるため、出場権獲得へ向けて更に飼養管理に力を注いで行きたいとおもいます。


出品の様子


トロフィーとともに


出品前の最終調整の様子


参加した学生

閉じる

2019年5月20日

令和元年度、自治会活動開始!

本校は、学則で「学園に学生自治会を置く。学生は全員学生自治会員としてこれに参加しなければならない。」としており、役員を中心に活動を行っています。役員選出・活動計画作成・実施など学生自治会の会則、細則、諸規程に沿った諸活動を行っておりますが、堅苦しくない、お楽しみ会やスポーツ大会、バス旅行などが主な活動内容です。
 今年の役員さんも学生交流のために頑張っています!

*写真は、役員紹介とポロシャツデザイン説明の様子です。今年のポロシャツは、デザインはそのままに蛍光イエロー、ターコイズブルー、ホットピンクなどカラフルな色を準備しています。この色分けでスポーツ大会のチームを組み楽しむ計画です。





閉じる

2019年5月20日

「就労セミナー」開催!

5月13日、社会活動にて全学生を対象に「就労セミナー アルバイトの労働条件を確かめよう!」を開催しました。講師は茨城労働局 雇用環境・均等室の大久保先生です。
開催のきっかけは一部の学生からアルバイト先で「人が少なくて休ませてもらえない」や「代わりの人を連れてこないと辞められない」などの声が寄せられていたためです。アルバイトだけでなく、今後の就職活動や就職後にも関わる内容としていただきました。たくさんの事例から、言いにくい事でも自分の身を守るためにきちんと主張することが大切であることを学び、もしもの時の相談先も紹介を受けました。
就業に向け、良い学びができたと思います。

*社会活動は全学生を対象に「社会生活を送るために必要な人格と教養を培うこと、協同の精神を育むこと」などを目的に行う科目です。毎週、内容を変えて取り組みを行っています。









閉じる

2019年4月23日

新しいガイドブックができました!!

今年度版の学園ガイドブック「GUIDEBOOK2020」が完成しました! 表紙にはそれぞれの想いを掲げた現役学生が登場しているなど今までのガイドブックとは少し異なるデザインとなりました。 本校では農業栄養分野で様々な夢を抱く学生に応える環境・カリキュラムを用意しており、卒業する学生はそれぞれの分野で多様な就職先で活躍しています。 新しいガイドブックをぜひ手に取ってお確かめください。 (学生募集要項は近日完成予定です)



閉じる

2019年4月7日

平成31年度入学式を挙行しました

4月3日(水)、平成31年度入学式を挙行しました。

今年度は新しく島﨑弘幸学園長が就任しました。

 

【島﨑学園長式辞】

 新入生の皆さん、鯉淵学園農業栄養専門学校への入学、おめでとうございます。先ほど、紹介がありましたように、今年も77名の皆さんを本学にお迎えすることができました。私共、教職員一同は、心より、皆さんの入学を歓迎いたします。また、本日の入学式を執り行うに当たり、大勢のご父兄の皆様にもご出席を頂いております。お子様の健やかな成長や向学心は、ご父兄の皆様のご指導のたまものとお喜び申し上げます。更に、ご多忙の中、本日の入学式に、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様には、高いところからではございますが、厚く御礼を申し上げます。
 さて、本学、鯉淵学園は、昭和23年に創立された、長い歴史と伝統を持つ農業栄養専門学校です。この5月で72年目を迎え、卒業生も6,000人をはるかに超えております。新入生の皆さんには、その伝統を受け次いで頂くとともに、この5月より「令和」という新しい元号が始まる節目の年でもあり、新しい鯉淵学園、一歩も、二歩も、成長した鯉淵学園を作って行く担い手となって頂きたいと思います。私たち、教職員と一緒になって、令和という新しい時代の新しい学校の歴史を作りましょう。
 世界に目を向ければ、国と国との間で、人々の交流は、ますます盛んになっております。国のボーダレス化が進んでいます。日本に来る外国人観光客は、昨年(2018年)だけでも、3,000万人を超えています。この4月からは、安倍総理の指導の下に、法律を改正してまで外国人労働者の受け入れを進めています。今後、益々、日本の国際化は進むでしょう。鯉淵学園でも、時代を先取りしており、今年はタイを中心にアセアンから、34名の留学生が本学で学ぶことになっています。イセ食品の養鶏農場が、皆さんの勉学を支えます。2年間しっかり勉強して、日本の新しい農業を習得して、それぞれのお国でリーダーとして活躍して頂きたいと思います。頑張ってください。 また、日本人の学生さんも、将来、必ずしも日本にとどまる必要はなく、海外でも大いに活躍をして頂きたい。もちろん、茨城県は、日本の食を支える農業大国ですから、大勢の卒業生が、地元、茨城で活躍されることも期待しています。 今、農業は、新しい時代に入っています。AI、IT、ロボット、農作業の機械化、露地栽培から工場での栽培など。畜産関係、栄養士の世界でも同様です。勉強をするのは学生の皆さんだけではありません。私たち、先生も勉強しなければ、おいて行かれます。これからの2年間、一緒に勉強をしましょう。もちろん、礼儀や社会人として活躍するためのマナーも併せて学んでいただきます。2年間は短い。今日から一緒に頑張りましょう。  最後にもう一度、入学おめでとう。頑張れ、とエールをおくります

平成31年4月3日
 鯉淵学園農業栄養専門学校
 学園長 島﨑弘幸

 

 

入学式当日は、やや肌寒さを感じるものの気持ちの良い晴天に恵まれました。本年度はアグリビジネス科・食品栄養科あわせて77名が入学しました。日本国内では東北から沖縄まで幅広い地域からの入学生があったほか、アグリビジネス科では国際農業コースが開設されたこともあり、入学生の出身地は東南アジアなどさらに幅広く国際的になりました。
卒業式は無事に終了し、昼食の後は学科ごとの説明会などを行いました。アグリビジネス科は例年通り新入生合宿オリエンテーションが始まりました。
入学式翌日には健康診断や基礎学力試験があり、入学3日目の4月5日には早くも講義が開講いたしました。金曜日の夕方にはホッとした様子でした。
来週からはアグリビジネス科の管理当番実習が予定されるなど講義が本格的に開始します。新入生たちも講義・実習をする中で徐々に慣れていくものと思います。


島﨑学園長式辞


新入生代表のことば


新入生写真(アグリビジネス科)


新入生写真(アグリビジネス科)


新入生写真(食品栄養科)

閉じる

2019年3月20日

卒業式を挙行しました!

3月13日(水)、平成30年度卒業式を挙行しました。

当日は朝からおだやかな天気に恵まれました。今年度の卒業式では専門課程で2年間学んだアグリビジネス科27名、食品栄養科29名の代表学生に卒業証書が授与されたほか、研究科で1年学んだ研究科生1名に修了証書が授与されました。また、本校初代学園長東畑精一氏にちなんだ東畑賞をはじめとする学生の表彰も行われました。式典は予定通り11時半ごろに終了しました。

卒業式の後は学科に分かれての卒業証書授与式が行われました。学生一人一人に学科長から卒業証書が渡されたほか、それぞれの学科で2年間指導にあたった教職員からお祝いの言葉が述べられました。

すべての日程が終了し、それぞれ名残惜しい気持ちを抱きながら解散しました。

本年度もほとんどの卒業生が農業分野の職業や、栄養士職に進むことになります。今後、それぞれの分野で彼らが活躍することを期待します。


東畑賞授与


卒業生集合写真


学科ごとの卒業証書授与式(食品栄養科)


学科ごとの卒業証書授与式をおえて(アグリビジネス科)

閉じる

2019年1月18日

2月9日、オープンキャンパス開催!

1月も半ばを過ぎましたが水戸では寒い日が続いています。本校では1月7日から食品栄養科が、1月15日からアグリビジネス科がそれぞれ授業を開始しました。

本校では、来月(2月9日)に高校1,2年生を対象としたオープンキャンパスを実施します!(案内ハガキもご参照ください)

今回は、他の学校ではあまり見られない「農業と栄養のコラボレーション」企画をご用意しました!

寒い季節ですが、体も心も温まる企画です。
(季節がら、防寒対策を忘れずにご来校ください)

皆様のご参加をお待ちしております。



閉じる