鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

第69回学園祭を開催しました!

2014年11月13日

「『農』こそが学園での生きがいだ!『食』こそが鯉淵での幸福だ!」をテーマに準備を進めてきた学園祭。前日は雨の中の準備となり天候が心配されましたが、11月2日(日)はお天気に恵まれ無事開催できました!ご来園いただきました皆様、ありがとうございました。

駐車場の様子からお客様数は約3,000人あまりと思われ、過去最高の来場者数となったようです。また全国各地から卒業生も多数来園し、近況報告を受けました。

学生が用意したアトラクションは盛況で、模擬店のお料理は完売。また、今年はJA常陸さまには焼き栗の販売で、水戸を本拠地とするプロサッカー「水戸ホーリーホック」さまにはシュートゲームなどで参加いただきました。特設ステージ上で行われたビンゴ、バターつくり体験などのイベントもあわせ、夕方近くまで会場内はお客さまでにぎわっていました。皆様に楽しんでいただけた様子で、学生たちにとっても充実感のある学園祭でした。

翌日の片付け作業も学生・職員が協力してスムーズに終了しました。盛況だった学園祭ですが、終わって見るとそれぞれの胸には「もっとああすれば良かった」と感じる点も出てきており、学生たちは自主的にアンケートをとって来年度に生かせるようにフォローしています。計画を立て協力して実行し、反省点を次回へ生かす…実践力を重視する本校で、日頃から学んでいる姿勢が行動に反映されているようで、頼もしく感じました。職員からも次年度の開催に向けてさらなる発展を期待する旨、1年生に話をしました。

最後になりましたが、ご支援・ご来場くださった皆様に感謝申し上げます。次年度もよろしくお願いいたします。

雨の中での準備でも元気いっぱいの「看板班」の皆さん。
食品栄養科でもトラック運転は任せて!!

当日朝、前日の雨もきれいに上がり、これから受付開始
水戸ホーリーホックのマスコットも応援に来てくれました

全国の卒業生からご提供いただいた農産物の販売も好評でした
始めはぎこちなかった対面販売も、しばらく経つと大きな声で客寄せするなど、張り切っていました。

ステージイベント「バターつくり体験」
参加した子供たちがペットボトルの生クリームをシェイク!!
(5分くらいでバターが出来ました)

直売所「農の詩」でも「こいぶち感謝祭」を実施
ハム・ソーセージや焼き芋の販売、ダイコン掘りなどでにぎわいました

沖縄屋さん。沖縄ソバ400食完売!
ラストは水戸ホーリーホックの皆様と記念撮影