鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

「第2回 旬の食材を使った料理コンテスト」を実施しました!

2014年12月8日

食品栄養科で取り組んでいる、「第2回 旬の食材を使った料理コンテスト」を主に1年生を対象として今年度も実施しました。学生達は夏期休業中に、旬の食材を取り入れた献立を考案、試作して提出しました。食品栄養科の教員により一次審査を行い、選ばれた6名の作品は、11/2に開催された学園祭にて一般投票による最終審査を受けました。そして先日、その表彰式を行いました。

第1位に選ばれた献立は、川又みほさんの「五目栗ご飯・茄子と冬瓜とさやいんげんの味噌汁・ひじきハンバーグ(付け合わせ 夏野菜の炒め物・めんつゆソース)・ポテトサラダ・切り干し大根のポン酢漬け」でした。次いで第2位は西野春菜さん、第3位は米川幸恵さんでした。どの作品もおいしそうに作られていましたが、川又さんの献立は様々な旬の食材を取り入れており、彩りも良く、とても優れた作品でした。

1年生は、初めて自分で献立を考えそれを調理するという課題に取り組みました。入学してから半年が経ち、自分の実力を確認する良い機会になったと思います。今回の取り組みを通して、自身の今後の課題を見出していってほしいと思います。

表彰式の様子

第1位川又みほさんの作品

受賞者3名(左:米川さん、中央:川又さん、右:西野さん)