公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

「リメディアル教育講座」の取り組み

 食品栄養科では、1年生を対象に基礎学力の向上を目指し「リメディアル教育講座」を開講しています。内容は、高校レベルの数学や理科(化学・生物)の学習とパソコン操作のスキルアップトレーニングです。

 昨年度より、『スタディサプリ(株式会社リクルート)』を導入し、数学・理科の学習を強化しています。今年度は、前期に数学・化学・生物の動画配信を週1回行いました。数学では、四則演算や百分率など、理科(化学・生物)では、原子・分子・化学式や人体の仕組みに関する課題に取り組みました。学生は、空き時間・隙間時間を利用して取り組んでいます。前期の後半に実力テストを実施したところ、多くの学生が高得点を取ることができ、スタディサプリでの学習効果が認められました。後期には、到達度テストを実施する予定です。

 教育・研究チームは、スタディサプリを効果的に活用し、学生の数学や理科の苦手意識をなくせるよう引き続きサポートして行きます。また、後期には「公務員試験対策講座」などを活用し、就職試験対策にも取り組んで行く予定です。

P1050879.JPG

P1050876.JPG

教育・研究T

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS