公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

プロジェクト学習発表会(1,2年)を開催!

【プロジェクト最終発表(2年生)】

アグリビジネス科では『プロジェクト学習』を実施しています。プロジェクト学習は各学生が関心をもったテーマを追求し、野菜や作物の栽培・畜産・食品加工などについて研究するもので、1年生の後期から2年生後期までおおむね1年半の間実施されます。

12月2日(木)、2年生のプロジェクト最終発表会を開催しました。課題によっては期待したデータが得られなかったものもありましたが、実験の目的・結果および考察をアグリビジネス科の学生・職員に発表しました。プロジェクト学習では課題の探求成果が期待されているのはもちろんですが、科学的・客観的な実験計画及び実施とデータの取りまとめ、そして取りまとめた内容のプレゼンテーションも重視しています。

発表会では厳しい質疑が交わされる場面もあり、発表を終えた2年生はみなホッとした表情でした。発表の成果は卒業までに最終レポートとして提出することになっています。

DSCN5688.JPG

2年生プロジェクト学習最終発表会(12月2日)

【プロジェクトキックオフ発表(1年生)】

12月16日(木)、1年生のプロジェクトキックオフ発表がありました。10月はじめの後期開始直後にプロジェクト学習の概要について説明を受けた1年生たちは、自分の関心のあるテーマについて検討を進めてきました。その過程でプロジェクト学習指導を受ける担当教員を選んできました。

この日のキックオフ発表会では、これからの実験計画をアグリビジネス科の学生・職員の前で発表しました。

質疑応答では目的・手法などが不明瞭な部分への指摘や、「こんなことも調べてみたらどうか?」などの提案がなされたりしました。発表を終えた学生たちは計画を練り直し、年を明けてから本格的に調査研究がスタートします。

DSCN5737.JPG

1年生プロジェクトキックオフ発表会(12月16日)

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS