公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

農業者育成科、修了式をおこないました!

農業技術センターでは、本科生への実習教育、農産物の生産活動のほか、各種研修事業も実施しています。
農業者育成科は茨城県からの受託研修事業で、将来就農を目指す社会人が7か月の研修を行うもので、今年度は6月1日に10名の研修生を迎えて開講しました。
研修生は農場実習を多くこなして現場での力を身につけたほか、本校教職員による座学も受講し、農作業の背景にある基礎知識・理論も学んできました。それぞれ年齢・キャリアは違ってもご家庭の理解を得ながら農業を志して勉強する研修生たちは、時には励ましあいながら研修に励んできました。途中で就職が決まった研修生が1名いたため、この日に研修を修了した者は9名でした。
修了式では長谷川副学園長・秋葉農業技術センター長のあいさつにつづいて修了証書が一人一人に授与されました。その後、各研修生が一言ずつ感想や感謝の気持ちを述べました。何人かの研修生は就農が決まっているほか、多くの研修生が今後も農業へのかかわりを深めていきたいと語っていました。本校も、さまざまな形でサポートを続けていきたいと思います。
最後になりましたが、本研修の実施にあたっては茨城県ほか関係機関には大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。

DSCN5835.JPG

・秋葉農業技術センター長挨拶

DSCN5838.JPG

・修了証書授与(長谷川副学園長より)

DSCN5877.JPG

・研修の感想を述べる研修生

DSCN5904.JPG

・皆勤賞の研修生には野菜一箱が贈られました!

2021育成科1.JPG

・研修生・職員記念撮影

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS