公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

お知らせ

食品栄養科が「専門実践教育訓練講座」に!

 本校食品栄養科が専門実践教育訓練講座指定を受けました(令和3年10月1日より)。

 専門実践教育訓練講座は、社会人のキャリア形成を支援する教育訓練給付制度において、一定の条件を満たす方が受講した場合に経費の一部がハローワークより支援される対象となるもので、専門学校の場合学科ごとに指定されるものです。

 この専門実践教育訓練講座の指定を受けるには、企業などとの連携によって最新の実務知識などが身につけられる教育課程であることが文部科学大臣により認定されている必要があります。

 本校食品栄養科は茨城県栄養士会や茨城県内外の給食関連企業との連携を展開しており、実践的なカリキュラムによって栄養士の現場で活躍する人材を育成してきました。さらに、食品栄養科には栄養士を目指す社会人が毎年入学すると同時に栄養士資格を活かす現場に就職しており、その実践的な教育課程および教育実績が評価されました。

 今回専門実践教育訓練講座指定を受けたことで、今後は食品栄養科で学ぶ社会人がより強いサポートを受けられる可能性が広がりました。

■■本制度については厚生労働省のホームページなどもご参照ください。

■■専門実践教育訓練給付金のご案内(厚生労働省リーフレット)

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS