公益財団法人 農民教育協会 鯉淵学園農業栄養専門学校

お知らせ

レポート

卒業間近の2年生

 今年度の卒業式まで、あと2週間余りとなりました。食品栄養科 2年生の学生生活(2年間)を振り返りたいと思います。  

【1年次】  

 入学したばかりのころは、調理系の実習で切りものや卵焼きなどに苦戦していました。実習を重ねるごとに上達し1年生の後期には、てきぱきと作業ができるようになりました。  

 12月の給食管理学実習では、学生たちが作成した献立の 100食調理に挑戦しました。どの班も、良かった点・改善点がありましたが、大量調理の特徴や安全に調理・提供するためのポイントをおさえることができました。

IMG_0263_R.JPG

〈給食管理学実習の様子〉

【2年次】    

 9月に「給食管理学校外実習」に臨みました。それぞれの学生にとって卒業後に自分たちが働く姿をイメージできる有意義な実習となりました。

1102給食管理学校外実習報告会0840_R.JPG

〈給食管理学校外実習 報告会の様子〉

 ヘルシーメニューコンクール〔主催:茨城県、受託先:(公社)茨城県栄養士会〕では、本科の学生3名が見事に「最優秀賞」・「優秀賞」・「佳作」を受賞するなど大変嬉しい結果を残すことができました。

ヘルシーメニューコンクール表彰_R.jpg

〈ヘルシーメニューコンクール表彰式の様子〉

 12月に実施した令和5年度(第20回)栄養士実力認定試験〔(一社)全国栄養士養成施設協会主催〕では、本科の学生2名が優秀な成績を修めることができ、全国表彰(成績優良賞)を受けることとなりました。また、栄養士として必要な知識・技能を身に付けているとされる「認定A・認定B」判定を受けた学生の合計は 96.1 %となり、本科での学習成果をしっかりと発揮してくれました。

 栄養士資格を取得するため、講義や実習で多忙な日々を送っていた学生たち。あっという間に卒業式が目前まで迫りました。ほぼ全ての就職希望者については就職先も決まり(3/1現在の就職内定率は 96.2 %)、安心して送り出すことができそうです。新たなステージでも活躍してくれることを、教職員一同期待しています。

食品栄養科

日々の講義・実習・学校生活の様子はInstagramに掲載しています♪

ぜひ、ご覧ください!!

◇◆◇ インスタグラムも更新中! ◇◆◇

https://www.instagram.com/koibuchi_syokuhin_eiyo/

新着情報一覧へ戻る
バックナンバー
  2023年
  2022年
  2021年
  2020年
  2019年
  2018年
  2017年
OPEN CAMPUS