鯉淵学園農業栄養専門学校ウェブサイトはInternet Explorer 6以下で閲覧すると表示が崩れる場合がございます。

Internet Explorerのバージョンアップをされるか、Firefox、Safari等での閲覧を推奨致します。

新着情報・トピックス

レシピコンテストで優良賞を受賞しました!

2013年2月25日

行方食彩マーケット会議(行方市役所農林水産課) により開催されていた「なめがたベジスイーツコンテスト」に、本校食品栄養科2年生が全員チャレンジしました。87点中の10点に選ばれた、井上周二君、田中友美さんが、224(日)、中川学園調理技術専門学校において行われた最終審査に参加し、二人とも「優良賞」を受賞しました!

井上周二君の作品は「大葉の草もちー!」です。大葉の香りがしてすばらしい一品との評価を受けました。本人談では「調理中、審査員の方が餡について気にとめてくれたくらい上質の物を使っていました」とのこと。これはもう一方の参加者、田中さんが地元の有名店で買い求めて持参してくれた物・・・というくらい、二人とも真剣に取り組みました。

田中友美さんの作品は「行方トマトのティラミス」です。マイクロトマトのトッピングが商品として嬉しいとの評価を受けました。また、スポンジにレンコンなどを入れて工夫を・・・というコメントもいただきましたので、今後の参考にしたいと思います。


井上周二君の「大葉の草もちー!」

田中友美さんの「行方トマトのティラミス」

表彰式後に記念撮影をしました。二人とも、すぐに就職先の研修が始まります。学生時代最後に良い経験ができました。が、来年もチャレンジしたいそうです! また頑張りましょう!!

食品栄養科 准教授 浅津 竜子